KOKEのふにゃ×2ブログ

「FLOWER KNIGHT GIRL-フラワーナイトガール-花騎士(一般版)」 「ガールズクリエイション -少女藝術綺譚-(一般版)」 「ウマ娘 プリティーダービー」……などなどゲームプレイ個人ブログ
日曜はお花見の予定だったのですが雨が降るということで中止に。家に篭ってブログの編集に時間を使おうと思います。アニメの艦これについて書きたいことがまだあるし、やっぱりガンダムファンとして最終話まで観てきたGレコついても書きたいので。

さて、ゲームの方は…


一年ちょいやってきて初めて出てきてくれましたよ32号!通称ダンボールハウス!
烈風や46cm砲はなんとか作れてきたのにこれだけは本当に出てくれなかった。攻略サイトでこれを複数持ってる人とか見ると訳わからなかった(笑)

そして、摩耶が改二になってからこちらを用意していました



摩耶砲とでも言うべき対空カットイン用装備。妖精さんがなんとも嬉しそうで可愛い。

94式高射装置☆10からの改修で3回ほど失敗して手持ちのネジは見事0個になりました(*´'Д'):;*.':;カハッ
無茶してでも菱餅30個くらい集めておくんだった…。あと明石(改)と摩耶のLvも上げて成功率上げておくべきだった。

さっそく摩耶にこれを装備させて3-5へ突撃。対空カットインも発動!…してくれたのですが、大して役に立たず大破撤退連続。苦労して作ったのになんだよ…。

そういえば鳥海の改二はまだまだ間に合わずです。武蔵と合わせて一応育て中。重巡の改二が増えるとイベントに必要な重巡が増えるんじゃないかと思って怖い。重巡って育てにくいからあんまり関わりたくないんだけどなぁ(笑)

とりあえず春イベントまでに艦隊強化期間は継続です!!
KOKE
天城を改にしたいと思い久しぶりに3-2-1のレべリングをやってみるも、久しぶりすぎてやり方忘れていました(笑)
そんなこんなでMVPが安定せず中断!4-3潜水艦狩りの駆逐艦育成へ変更。




そんな4-3リランカ、補給艦退治のクエ消化にだいぶ使えることを思い出しました。駆逐を育てるついでにあっさりろ号を終わらせることも可能(下マス)

編成は
・育成駆逐艦
・比叡or霧島
・翔鶴or瑞鶴
・北上or大井or木曽
・-上に同じく-
・天城

のローテーションで回しに回し。ここで随伴艦にした天城は赤疲労でもそのまま使い被弾したらバケツのブラック育成。
比叡と霧島なのはLvを同じに揃えておきたい理由で。鶴姉妹は趣味です。
ハイパーズには三式ソナーを一つ付けるだけで旗艦より潜水艦にダメージを与えることなく安定の支援で旗艦のMVPを確保。




もうちょっと!もうちょっと動けばお風呂だからもう少し頑張ってよそこのお姉さん!

酔いつぶれているように見えなくもない。バケツからあの緑の液体をちょろちょろかけてあげたい。
スタート地点から下マスのフラグシップ戦艦がやたら強くて、あいつの一発で天城どころか比叡すら一発大破したりすることが。と、書いていたら編集中の今も大井が大破させられてるし…。

そんなこんな力を合わせ




天城改の誕生!抜群のスタイルを披露&幸せそうな表情に感涙。

忠実では対空砲台としか使われずあっさりひっくり返された屈辱の空母なので、艦載機を飛ばす正規空母になれてとても幸せそうです。
ちなみにYoutubeで中破絵の元ネタである転覆した天城のカラー動画を見ることができるのですが、あれは結構くるものがありますね。決して模型による特撮映像ではない本物の空母があっさり倒された姿は不気味というか恐ろしいというか…。


話は変わり、駆逐艦の改二がいくつか来るそうですね。運営が睦月の絵師さんへ業務連絡を表に流してしまうという、暗号を漏らすようなことをしたことから巷では「睦月の改二くるかにゃー!?」となっていますが果たしてどうなのか。

-草田絵師の艦娘改二がくる場合の予想&願望-

睦月:アニメでは重要なキャラだったし吹雪と夕立は改二だし。台詞や性格がアニメのキャラに変わる可能性も?
如月:アニメ最大の被害艦なのでゲームでフォローして欲しい。バレンタインが可愛かったので期待。でも弱そう。
卯月:今注目の対空兵装艦。でも改でそれやっちゃってる。劣化版秋月に過ぎないけどうーちゃん改二にしたいぴょん!
弥生:「第30駆逐隊をなめないで!」がカッコいいので火力特化とか良いかもしれない。

…まぁ、睦月型なので改二になっても全員弱そ(r






今のうちにむちゅきのレベルをもっともっと上げておくがよいぞ!いひひっ!




……あ、はい。


 
KOKE
摩耶の改二などがきたのでアニメ感想よりもそちらから。


一年前、5-4までクリアーするのに大活躍してくれた摩耶、遂に改二の時がきましたね。
おそらく75で可能だと読んでいたので、74から75にしておきました。すっかり二軍落ちさせていてごめんよ…。

そしてネタバレ画像も見ずに改装!




まず目に付いた右手20cm砲がなんともメカメカしくて良い!!
そしてなんといっても摩耶らしさのあるキリっとした姉御顔でありながらちょこんと乗っかっている帽子が可愛い!


川内改二を初めて見た時に似た衝撃。パセリ絵師、良い仕事してくれるじゃないですか。この絵師さんの駆逐艦は大人っぽい子が多いけどやっぱり重巡の方がお姉さんね。
自慢の対空値は秋月に比べて劣る物の十分な数値で打たれ強い秋月という使い方が可能に。火力安定の妙高型で編成するか摩耶を入れて守備を強化するかは提督次第ですね。

さて、こないだ武蔵建造に挑む勇気出ず!…と書いておきながら武蔵発見で運営が何か仕掛けるんじゃないか?という期待が大でした。そして来た武蔵の建造確立調整!
実は武蔵かビスマルクを建造するかは冬イベントの時から考えていて、資源節約のためE-5を丙にしたのも理由の一つ。いや、言いわけでも後付けでもなくマジで(笑) 正直ビスマルクから行こうか思っていましたが、このビックウェーブは乗るしかないと挑みましたよ武蔵建造!!



旗艦は日頃から武蔵を気にしている清霜に。
「うん!清霜に任せて!」と、自信満々にきらきらしながら語ってくるので任せることに。

最近資源の数値を見て「だいぶ良い感じに貯まってきたわいぐへへ(^q^)」と思っていたけど、ポール・アラン氏に学んだよ。
貯め込んだ金(資源)は使ってこそ価値があると!!

レシピは定番といわれる4000/7000/7000/2000で挑みます。




おう、どんどんかかってこいや!そんな一発で出るなんて思うほど提督してないぜ!
ちなみに上から「ひえー!」「まぁ、そうなるな。」です。





( ;゚Д゚)

き、きたあ・・・・・・

は、早い!まだ3回目!清霜…お前・・・やってくれた…のか?

ポンコツホテル姫か!
それともあの海底から蘇るのか…!?







ヽ(´▽`)/

来てくれました。運営、太っ腹なくらい調整した…?
よかった、資源全然減らずに済んだ(´;ω;`) 武蔵出たことより資源が全然残ったことの方が嬉しい(笑)




という訳でおもてなし。
さっそくお風呂とお酒を用意してまぁゆっくりしてくれやと。そういえば武蔵GET確認して執務室に戻った時に清霜が「ほら、清霜で良かったでしょ?」と言っていたけどホントお前が旗艦でよかったよ。清霜、解体してなくて良かった(笑)

ちなみに武蔵の件、ブロマガに書こうか迷いましたがあまりにあっさりだったのでこちらで消化(゚∀゚)


-春イベントまでの目標-
・鳥海のレベル上げ。→近々改二実装のはず。おそらく火力特化タイプ。
・武蔵レベル上げ。→演習とその他で実戦に出せるようにしたい。46cm砲はやっぱり強い。
・主力艦のレベルを最低でもオール90以上に(理想)→やる気出せばできないことない!が、そこまで心に火がつくかどうか(笑)

イベント戦をやっていて思ったことはレベルが高くてもやられる時はあっさりやられる。が、ある程度高めておけば「甲だってやれないことはないはずだ!」という自信が持てるはず。

次のイベントは再び翔鶴似の鬼が出てくるかもしれない。それは翔鶴提督としては徹底的に叩きたい!うちの翔鶴のLvも140くらいにしておきたいけどそれは本当に理想の話(MENDOI☆)

武蔵あっさり登場への感謝も込めて保有数を拡大してしまったので、ふにゃふにゃ鎮守府の提督はまだまだ行方不明にはならなそうです☆

JUGEMテーマ:艦隊これくしょん -艦これ-
KOKE
沈没した場所が不明だった戦艦武蔵発見の件で気分が高揚していますが、我が鎮守府は武蔵造りに挑む勇気出ません。

さて、取りかかり続けている菱餅集めは


どうにか10個集まり任務クリアー(゚∀゚)
すべて3-3から。10回出撃で1個も出ない時あれば2回目で出る時もある気まぐれ。やる気のある日だけやって、やる気のない日はやらない。そうしないと集める気が継続しませんでした。戦果稼ぎじゃないんだからボス倒し続けても餅がでなきゃ意味がないんだよぉ(泣)
でもオンゲのレアアイテム集めに比べたらやれないことない。旧ガンブレの☆10パーツ集めに比べたら優しい。




どうにか手に入れた熟練見張員!喜べ川内!新しい夜戦装備だぞ!

鳥海に似た妖精のイラストということは鳥海改二が持ってくるのも期待していい・・・?

ちなみに任務終了しても集めた菱餅がなくなる訳ではないので集めれば集めるほどお得なことに。
これだけ太っ腹なことすると今後イベントの難易度が更に跳ね上がるんじゃないか心配になります。いや、なるだろう。

そして餅集め最中に



山城が改二になりました!あんまり関心ない子だったけど姉妹揃って美人よね。
設計図を使う分それなりにレア装備を持ってきてくれるので育てていました。これで扶桑姉妹二人とも改二が完了!姉妹揃って幸せになりなさい。(他人事)

これからは引き続き餅を集めつつ鳥海のLv上げをしたいと思います。他にもユーちゃん、天城、まるゆ多数のLv上げなどなどやりたいことは沢山。最近休日も出勤しているのでもっと休みが欲しいところデス本当に(泣)

 
KOKE
菱餅集めならぬひな祭りイベントは13日までやるのですね。


なんとか3つは手に入りました。そして現れた新たな任務…



集めるのです! 何その気迫( ゚ω゚ )
あの赤い空母が言っているようにしか聴こえません!という訳で





「必ず敵の機動部隊(餅)は出てくるはず!
加賀さんと私の一航戦の誇り(餅探し)、お見せします!」


…お、おう。
そんな妖怪菱餅食いババア艦隊は赤城加賀、無理やり引っ張り出された鶴姉妹、山城&木曽です。
ここはボスルート外れても家具箱が手に入るのがいいですね。


にしてもここ、昔そんな印象なかったのですが




むっちゃんのドロップ率が半端ない!!



ボスマスではなく道中で二連続出てきたりすることも。おかげで41cm砲の回収ができています。
いや、長門型なのにそんなホイホイ出ていいんですかね…(自分もだいぶ初期の頃にむっちゃん出たけど)

何故そんなにむっちゃんが出てくるのか考えてみた結果…




おひなさまで主役だから??
ドロップ率が調整されているのかどうかは不明ですがガ。

にしても菱餅、そう簡単に出てくれません。イベントとして考えるとゲージ消費より難しい。
1-5ではまったく出ず、3月に入ったので3-5にも行き始めましたが






餅ではなくこの子が出てきました。この子いる事を忘れていた…。

餅集め報酬の見張り員は欲しいし仮に数集まらなくてでもネジに交換したいでとにかく集めたい餅!!
あと、妙高姉妹の改装が終わったので高雄型の改二がくるんじゃないか思っていたら摩耶の改二が約束されたそうで。

初代対空番長の更なる改装、期待しています。
どうせなら声の収録つながりで金剛の改三とか来てもいいのよ。
 
KOKE
●CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
●Archive
●ENTRIES
●CATEGORIES
●ブログ内検索
●RECENT COMMENT
  • 花騎士記録-1019- ムーンライト自警団
    KOKE (03/02)
  • 花騎士記録-1018- 超級!人気投票最終結果発表!
    KOKE (03/02)
  • 花騎士記録-1019- ムーンライト自警団
    課長 (03/01)
  • 花騎士記録-1018- 超級!人気投票最終結果発表!
    課長 (03/01)
  • 花騎士記録-953- 南の聖母たち 〜シスター&スイーツ〜
    KOKE (05/06)
  • 花騎士記録-953- 南の聖母たち 〜シスター&スイーツ〜
    なる (05/04)
  • 花騎士記録-933- どうする〇周年封印石
    KOKE (02/15)
  • 花騎士記録-933- どうする〇周年封印石
    柊 (02/14)
  • 花騎士記録-919- 唇が伝えたくて 〜聖夜に祈りを、あなたに愛を〜
    KOKE (12/22)
  • 花騎士記録-919- 唇が伝えたくて 〜聖夜に祈りを、あなたに愛を〜
    ルドベキア (12/20)
※当サイトの画像・文章・無断複製・加工・転載等は禁止です。   『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC  
●LINKS