KOKEのふにゃ×2 ブログ

〜フラワーナイトガール・ガールズシンフォニー・艦これ などなど〜
艦これ秋イベント前なのにちょっと気分転換したいということで、同じDMMのフラワーナイトガールをお試し中です。
これを選んだ理由はよくおすすめゲームに表示されていたのと、ユーザー数も多く勢いがある=サービスも充実してそうということです。そんなお試し中のことを書いてみたいと思います。 JUGEMテーマ:ゲーム
続きを読む >>
KOKE

プリズミカ±の二週目をクリアー。
だいぶネタバレ&攻略を含むので一応折りたたんでおきます。

続きを読む >>
KOKE

昔から個人製作のフリーゲーム(特にRPG)を遊ぶのが好きで、久しぶりに探してみたところ、昔ほどの勢いはないものの今でも作品は多く世に出され続けているようで。


最近はそんなふと見つけた



プリズミカ±というRPG作品をプレイ中。RPGツクールではなくWOLFエディター制。
数年前に公開された物を軽く変更しての再公開らしいです。





イラストの可愛さと全体的にゆるいやり取りが特徴。




見習い召喚士チプシーが友達を作りながら一人前の召喚士になるのが目的のストーリー。
パーティーキャラは順調に集められれば10人ほど?個性的で設定や裏話が深そうなキャラばかり。
主役のチプシーも見た目とは裏腹に計算高い腹黒キャラ。自分は某アニマを思い出させるのでなんとも馴染みやすい(笑)

そんなまったりとしたストーリー重視のためか、難易度はだいぶゆるめ。レベルは上がりやすく、お金はすぐ貯まるので装備や万能な回復アイテムを簡単に揃えることが可能。
特に終盤はパーティー全員のHPとSPを全回復するアイテムが簡単に買えるため、ボス戦もぬるぬるに。

このゲームの特徴として、一つ話が進んだらそれまでに訪れた村や町に戻りNPCと会話をしないと大事なイベントやアイテムを逃す作りになっているので、そういうのが面倒に思う人には向かないかもしれません。ただ、町の状況やNPCの会話内容は常に変化するので、それを楽しむのもこのゲームの醍醐味なのかもしれません。

自分は難易度の高いバトルよりも、NPCや町が変化するゲームが好きなのでだいぶ楽しめています(゚∀゚)


【1週目を終えた結果と感想】
・某キャラが友達候補のままで終わってしまった。
・友達リストがあと2人足りない。





・師匠が本気を出したっぽい流れだったけどそんな風には思えないバトルだった(平均Lv45)
・どのキャラも最終スキルを覚えていない?Lv50は必要?
・各キャラの専用装備らしき物は集められていない。



と、1週目は中途半端な終わりでした。
特に主人公のチプシーは絶対他にまだスキル覚えるだろ・・・と思うくらい中途半端というか主役なのにサポート役になってしまっていたので、もっとレベル上げて最終スキルがあるか確認するべきだった・・・。

雑魚は全体魔法、ボス戦はバフ→打撃の繰り返しが楽々でした。
使用キャラは終盤になれば誰でも攻撃or回復役になれるので、お気に入りのキャラを使っていれば問題なさそうです。ただ、全てのパーティーメンバー、スキル、アイテムを手に入れるにはある程度レベル上げが必要。(某ボスキャラ、図書館でのスキルなど。)

作る方は大変なのかもしれませんが、繰り返し同じ場所を訪れるので、ダッシュ機能か歩行速度の調整ができたらいいなと思いました。






これはバグ・・・?

作者に連絡した方が良いのでしょうが、この作品の過去のことを調べるとなかなか荒れた話が出てくるのでそっとしておいた方が良いのかなと(汗)


・・・とりあえず、1週目はカナリアのレコードが足りてなかったり、まだ見てないイベントがあるようなので2週目はそこに気をつけたいです。
が、それでも見れないようなら投げ出します(笑) 攻略サイトが無いんですよね(泣)




【おまけ】



りん可愛い!
この子をレギュラーに使いたかったです★

KOKE

新FF14が3日間限定で無料ログインキャンペーン!ということで久しぶりにFFの世界に入り込みました。

しかし、いろいろ動きながら戦ったりするのもなんだかもうかったるいと。景色だけでも楽しもうかと思ったけれどそれすら面倒くさい。あれどうしたんだ自分。

FFはさっぱりやめて幻想神域に久しぶりにログイン。
・・・やはりPCがダメな子だからか、グラフィックは表示されても動作がカクカクでしんどい。その他不安いろいろで20分くらいで終了。

どうも自分はMMOとの相性がだいぶ悪くなっているようです(゚∀゚;) ログインする時はすんごいやる気あったのにいざやってみたら・・・う〜むデス。最近は高速で動きまくるPS3のアクションばかりしていたからかなぁ。

そんな訳で、MMO以外に手を出してみようと思った自分はあるゲームの登録手続きをすることに。

そう、



KOKE提督の誕生である。



・・・はい、いつからか話題になっている艦これをはじめてみました(笑)
職場のゲーム好き達が話しているのを聞いた時はまったく興味なかったのですが、いろいろ条件がいいのでやってみることに(ブラウザ、無課金でも楽しめるなど)


まぁしかし、調べれば調べるほどどうやっていけば良いか分からないですねこれ。でもテキトーにやっていても進むことはできるバランス。


ということで、今のところ楽しめているので艦これKOKE提督のレポート話を・・・今後書いていくかなぁ・・・?だとしたらSS撮れるようにしとかなければ。

KOKE

プリウスが終了してもう3ヶ月デスカ・・・。
今でも癖でKOKEやセレナ達の物語がふと頭の中に浮かんできてしまったりする調子です。

夏ですねぇ。
暑いのはだるいけれどそんなに嫌いな季節ではないです。むしろアドレナリンが湧き出て毎週続けているランニングやサイクリングは更に熱が入る調子。

そういえば初めて鎌倉にいきました。東京湾ばかり眺めている自分には鎌倉の海は刺激的なもので、なんというか・・・潮の匂いがきつくて海だなぁ〜でした。あとサーファーだらけで某ぷさんも来たりするのかな〜なんて思いましたね(笑)

さて、ゲームの方は・・・いろいろ飽きてやっていない調子です。
先月買ったガンダムブレイカーはいわゆるカンストな状態になるとレア武器集めくらいしかやることなくなっていつの間にか飽きていました。

せっかくPS3買ったのだから何かやりたいなぁ。面白いゲーム調べると大体が洋ゲーでなんだかな〜と。
そういえば「風ノ旅ビト」は体験版をしてみましたが、想像していたのと違ってあまりハマりませんでした。もっと自由に砂漠を歩きまわれるのかと思ったら禁止エリアに入ると強風に押されて転がるという罠。遺跡を見つけていろいろ仕掛けをクリアーしないと進めないのもちょっとかったるかったなぁ〜と。


という訳で・・・ここの次のテーマにしたいFF14、感想を探れば探るほどマイナス評価な話題ばかり(特にPS3版)で冷や汗状態ですが・・・テキトーにブラウザゲームでもしてみようかな(笑)

KOKE
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ランキング参加中   にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ


1日1回投票よろしくどうぞ!
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
SEARCH
※当サイトの画像・文章・無断複製・加工・転載等は禁止です。